おすすめオンライン英会話

レアジョブ 格安でマンツーマンレッスンが受講できるので人気!

アーティスト  カテゴリ

最新記事  洋楽

Yahoo Auction

アーティストの直筆サイン入りグッズや、入手困難なチケットなどお探しの場合は、こちら!ヤフオクで探してみましょう!

Links

洋楽 Coments

洋楽 運営ポリシー

このブログはロックなどの洋楽好きな管理人による英語研究、及び、利用者の英語学習のために運営されております。ご利用は英会話、英語の学習およびリサーチにてお願いします。和訳、解説等については管理人の能力が届く範囲でしか訳しておらず、たまに誤訳してる場合もありますので自己責任にてご利用ください。利用者がそれらを利用するにあたって不利益が生じた場合でも当方では責任を負いません。では、ごゆっくりどうぞ。(*^ー^)/゜・:☆

Hit Counter

RSS Feed

洋楽 相互リンク

Profile

海野イルカちゃん

Author:海野イルカちゃん
海外ドラマ、洋楽、Skype、オンライン英会話等で英会話の特訓中です。ジェシカ アルバのファン!


洋楽 Trackbacks

スポンサーサイト


カーペンターズ(Carpenters):イエスタディ ワンス モア(Yesterday Once More )

このエントリーをはてなブックマークに追加




カーペンターズ CD
1969年にデビューしたカーペンターズ(CARPENTERS)、カレンの澄んだ歌声がよみがえるアルバム


カーペンターズ DVD
今も多くのファンを持つ1970年代の代表的なデュオ、カーペンターズの映像をお届けします


Carpenters Books 楽譜
カーペンターズの美しいメロディーのピアノ教本やバンドスコアーはこちら





この曲は作詞:John Bettis,作曲:Richard Carpenterです。
カーペンターズ・コレクション〈α波のオルゴール〉カーペンターズ・コレクション〈α波のオルゴール〉
α波オルゴール

デラ 2003-06-25
売り上げランキング : 27283
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools










Yahoo Auction カーペンターズ コーナー


SACD

ベスト版

ポスター







Yahoo Auction




歌詞(Lyric)・・・・・・・・・・・・イエスタディ ワンス モア 歌詞 (Yesterday Once More Lyric)



<Yesterday Once More 英会話のための歌詞解説>

●they=この曲の場合はfavorite songsになります
●sing along=曲に合わせて歌う  sing along to~=に合わせて歌う
●wonder=不思議に思う、あれこれ思いをめぐらす、知りたがる
●long lost friend=long-lost friend=ずっと音信不通だった友達、長い間会ってない友達
●It's yesterday once more≒昔の事が再び戻ってきたかのようだ。
(この場合のyesterdayは過去の事を意味するyesterdayです。)
●look back on=回想する、振り返る、追想する
●in years gone by=過去に、昔は
●rather=more
●sing to~=~に会わせて歌う
●as=(~する)ように
●melt away=溶けてなくなる、徐々に消えうせる、(人)が散って行く、(お金などが)使い果たしてなくなる
●even=~さえ







Singles 1969-1981 (Hybr) (Ms)
Carpenters
iTune Store

Carpenters

<Yesterday Once More 和訳>

私が若い頃
お気に入りの歌が流れてくるのを待ちながら
よくラジオを聴いたものだった
それがかかる時には、それに合わせてよく歌ったものだ
そして私を微笑ませてくれた

それはとても幸せなひと時だったけど
そんなに昔のことじゃない
その歌が何処へ行っちゃったのかとどれ程思ったことだろう
でもまた戻ってきた
まるで長らく会ってなかった友達みたいに
どの歌も大好き

(☆)どの「♪♪♪シャラララ~♪♪♪」
どの「♪♪♪ウォウ~ウォウ~♪♪♪」も
今でも輝いている
歌い出しの「♪♪♪スィング・ア・リィング・ア・リィング♪♪♪」も
どれもすばらしい

彼が彼女をひどく悲しませるところになると
ホントに泣きたくなる
まるで以前のように
昔のことが再び戻ってきたかのように

昔はどんなだったか
それと
楽しく過ごした時を振り返ると
今はとても悲しく思える
何もかもが変わってしまった

それは当時、私がよく歌っていたラブソング
そして歌詞の一言、一言まで覚えてたものだ
その昔のメロディは
今でも私には心地よく聞こえる
年月を徐々に消して行くかのように

Repeat (☆)

最高の思い出の全てが
鮮明に甦って来る
いくつかは泣きたくなるのもさえも
まるで以前のように
昔のことが再び戻ってきたかのように

Repeat (☆)

<translated by イルカちゃん>



○このブログ・今は何位?↓(こちらで確認できます♪)↓


にほんブログ村 英語ブログへ


クリックしてもらえると↑嬉しいです!!m(__)m ペコッ


このサイトはブログランキングに参加しています。


ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 マンツーマン英会話




ブックマークに追加する ブックマークに追加する


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< クイーン(Queen):ウィ ウィル ロック ユー(We Will Rock You) | ホーム | ビートルズ(Beatles); イエスタデイ(Yesterday) >>


コメント

Close Encounter of the Kind?

たまたま遭遇 (?) しました。これからは時々お邪魔したいと思います。
僕もカーペンターズ大好き人間。この曲の和訳ですが、イルカさんのものを下地に次のようにしてみました。

若かった頃
好きな歌がかかるのを待ちつつ
よくラジオを聴いていた
好きな歌がかかると、それに合わせてよく歌ったっけ
その歌は私を微笑ませてくれた

それはとても幸せな時間だった
そんなに昔のことじゃない
それが何処へ行ったのか、どんなに不思議に思ったことか
でも戻って来た
まるでずっと会ってなかった友みたいに
大好きだった歌が戻って来た

(☆)どの「♪♪♪シャラララ~♪♪♪」
どの「♪♪♪ウォウ~ウォウ~♪♪♪」も
輝いている、今も
どの「♪♪♪スィング・ア・リィング・ア・リィング♪♪♪」も
とても素晴らしい

彼が彼女を悲しませるパートになると
私までホントに泣きたくなる
以前と全く同じように……
あの頃が戻ってきた

昔どんなだったか
過ぎ去った年月と
楽しく過ごした日々を振り返ると
今は少し寂しく思える
いろんなことが変わってしまった

それはあの頃、私がよく歌っていた愛の歌
歌詞は一語も残らず覚えたものだ
その懐かしいメロディ
今でも素敵に響く
年月を消しさって

最高の思い出の全てが
鮮やかに甦る
(懐かしくて) 泣きたくなるメロディさえある
まるで以前のように
あの頃が戻ってきた

シゲおじさんへ

uncle Shigeさん

ご訪問ありがとうございますぅ~!!
洋楽の歌詞を和訳するのは難しいですね。
CDなどに付いているプロの翻訳家が訳した和訳なども誤訳してるのを最近、よく、発見するようになりました。

プロが間違うんだから、僕らがたまに間違っても別に良いんじゃないかな~....って最近開き直ってま~すぅ!
          へへ・・・(*⌒ー⌒*)ゞ

懐かしいです^^

この曲も懐かしいです^^
これも中1の時に英語の授業で歌いました。

sayaさんへ

sayaさん

おひさしぶりです~!
英語の授業でカーペンターズ?
良い学校でしたね!

涙がでてくるほど
思い出があふれてきました。

また英語も学びたくなり
向上心もでてきて
不思議な気持ち♡♡
いい曲ですよね。(^-^)

さちさんへ

さちさん
コメントありがとうございます!
カーペンターズは、イイですよね。
カレンの歌声もすばらしいです。

他のアーティストが、カーペンターズの曲をカバーしているのを、たまにテレビなどで聴いたりしますが、全く比べ物にならないですね。カレンの歌声には遠く足元にも及ばない・・・と感じます。


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


カーペンターズ

NO.00084カーペンターズのベストアルバム『青春の輝き~』人生色々あります。今は穏やかな気持ちになりたくてカーペンターズを聴いています。カーペンターズを語る時にカレンの事は避けられませんが、今はただカーペンターズの素晴らしい音楽の数々に癒....


 BLOG TOP 


