おすすめオンライン英会話

レアジョブ 格安でマンツーマンレッスンが受講できるので人気!

アーティスト  カテゴリ

最新記事  洋楽

Yahoo Auction

アーティストの直筆サイン入りグッズや、入手困難なチケットなどお探しの場合は、こちら!ヤフオクで探してみましょう!

Links

洋楽 Coments

洋楽 運営ポリシー

このブログはロックなどの洋楽好きな管理人による英語研究、及び、利用者の英語学習のために運営されております。ご利用は英会話、英語の学習およびリサーチにてお願いします。和訳、解説等については管理人の能力が届く範囲でしか訳しておらず、たまに誤訳してる場合もありますので自己責任にてご利用ください。利用者がそれらを利用するにあたって不利益が生じた場合でも当方では責任を負いません。では、ごゆっくりどうぞ。(*^ー^)/゜・:☆

Hit Counter

RSS Feed

洋楽 相互リンク

Profile

海野イルカちゃん

Author:海野イルカちゃん
海外ドラマ、洋楽、Skype、オンライン英会話等で英会話の特訓中です。ジェシカ アルバのファン!


洋楽 Trackbacks



エリック クラプトン (ERIC CLAPTON) ; レイラ(Layla)

このエントリーをはてなブックマークに追加







エリック クラプトン Tシャツ
クラプトンのファンなら是非欲しい一品、クラプトン バンドTシャツ


エリック クラプトン ギター関連グッズ
エリック クラプトン シグネチャーモデルなど、クラプトンファン愛用の楽器、グッズ


Eric Clapton 楽譜・Books
エリック クラプトン バンドスコアやクラプトン関連の本、雑誌はこちら


Eric Clapton CD
エリック クラプトンのファンなら聴いておきたい名曲の数々


Eric Clapton DVD
素晴らしいクラプトンのギタープレイを映像で楽しみましょう!





Layla and Other Assorted Love Songs
Layla and Other Assorted Love SongsDerek and the Dominos

Polydor 1996-09-02
売り上げランキング : 3547

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
461 Ocean Boulevard Slowhand Led Zeppelin IV E.C. Was Here Led Zeppelin II
Crossroads Guitar Festival 2007 (2pc)
Crossroads Guitar Festival 2007 (2pc)Eric Clapton

2007-11-20
売り上げランキング : 2190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Remember That Night: Live at the Royal Albert Hall This Song for George: Live in Japan 2001 Song Remains the Same (2pc) (Ws Rmst Sub Dlx) The Song Remains the Same One Man Band








Yahoo Auction エリッククラプトン コーナー





ただ今、エリック クラプトン2006来日コンサートを前にしてエリック クラプトン特集中です! 今回は「Layla」です。 この曲はクラプトンがデイレク&ザ・ドミノス時代に当時、ビートルズのジョージ ハリスンの妻、パティへの恋心を歌ったものです。
当時、パティは、ジョージがインド音楽に没頭し、パティに関心を示さなくなった事をクラプトンに相談し、クラプトンは当て馬役をかって出たんだが、クラプトンは本気になってしまったらしい。

その結果、ジョージはパティを振り向かせるために「something」捧げ、クラプトンは「Layla」を捧げたんですね。

パティは1977年にジョージと離婚し、1979年にクラプトンと挙式するが、1986年にはクラプトンとイタリア人モデルとの間に子供ができたのを機に別れています。
でも、クラプトンとジョージの親友関係は2001年ジョージが死去するまで続きました。

(余談)イタリア人モデルとの間にできた子供がニューヨークの高層マンションから転落死したときは「Tears In heaven」を捧げています。

僕は1991年クラプトンがジョージのバックで日本だけのツアーしたとき観に行きましたが、ジョージの曲とクラプトンの曲と半々みたいなステージでした。
結局、これがジョージの最後のツアーとなってしまった。
このツアーは本当はワールドツアーになっていたかもしれないが、クラプトンは急遽、亡くなった自分の息子のための「Tears In heaven」を録音するためにワールドツアーを断ったのだそうだ。





歌詞(Lyric)・・・・・・・・・・・・レイラ 歌詞(Layla Lyric)





(Layla    英会話のための歌詞解説)

●run and hide=逃げ隠れする
●on one's knees=ひざまずいて
●get A B=AをBの状態にする
    you got me on my knees=あなたは僕をひざまずく状態にした
●consoiation=慰め
●ease=(痛み、心配など)取り除く、和らげる。(心、体など)楽にする。(苦痛、重荷など取り除いて)安心させる
●old man=夫、亭主。父さん、父親
●turn ~upside down=~をひっくり返す
●find a way=道を見つける、手段を見つける、何とかする






Icon
Eric Clapton
iTune Store

Eric Clapton

(Layla 和訳)

そばで待つ人がいなくて
寂しくなったとき君はどうするんだい?
もうずいぶん長く逃げ隠れしてきて
それはただの君の馬鹿げたプライドだって分かっただろ

レイラ、君は僕をひざまずかせた
レイラ、お願いだから
レイラ、僕の悩める心を楽にしてくれないか?

僕は君に慰めを与えようとした
君の亭主は君を落ち込ませはしない
バカみたいに、僕は君に恋をして
君は僕の世界をまるごとひっくり返してしまった

(コーラス)

ベストの状態を作ろうよ
僕が仕舞いに狂ってしまう前に
僕たちには道は無いなんて言わないで
それに、僕の愛がすべて無駄だとも

(コーラス)
(コーラス)


<translated by イルカちゃん>



注)クラプトンがパティの気を引こうとしてこの曲を作ったドミノス時代のアルバム「Layla」にはI tried to give you consolation,when your old man had let you downとなってますが(暇があったら聴いてみて下さい)、現在のクラプトンはI tried to give you consolation.Your old man won't let you downと歌ってます。

元々は、インドに夢中になっていったジョージに失望したパティにクラプトンが慰めを与えた経緯が、I tried to give you consolation,when your old man had let you down=「君の亭主が君を落ち込ませているときに、僕は君に慰めを与えようとした」なんでしょうが、多分、パティと結婚してからは「僕は君に慰めを与えようとした。君の亭主は君を落ち込ませはしない」と歌詞の内容を変えてしまったのでは??と自分としては勝手に想像してます。(笑い) 結果的にはクラプトンはパティを落ち込ませてしまった訳ですが....男と女の関係はなかなか理屈どうりには行きませんね。
               (*-゛-)ウーン・・


○このブログ・今は何位?↓(こちらで確認できます♪)↓


にほんブログ村 英語ブログへ


クリックしてもらえると↑嬉しいです!!m(__)m ペコッ


このサイトはブログランキングに参加しています。


ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 マンツーマン英会話



ブックマークに追加する

ブックマークに追加する


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< エリック クラプトン (ERIC CLAPTON) ; Further On Up The Road | ホーム | 今日のSkype日記 >>


コメント

こんにちは。
この歌は昔から好きで良く知っていました。でもこんなエピソードがあったとは知りませんでした。結構本当にあったことが歌にされているんですねv-340驚きです!

Agneathaさんへ

エリックさんは、結構、自分の経験とか、恋愛とかを基にして歌作ってるみたいですよ。
よくは知りませんがwonderful tonightもパティに作った曲らしいです。
結局、アーチストも自分たちも、皆、自分の持っているものしか表現できませんよね。
英会話も.....自分の知ってる表現しか使えませんし...
           淋しい (/。-)シクシク

どうもはじめまして

どうもこんにちは、
自分もこの前自分なりに「Layla」を翻訳してみましたがこれを見ると大分おかしいところがあるのがわかりました(笑)どうもありがとうございます。
それと豆知識ながらジョージがパティに捧げたと言われる「Something」は実際パティに捧げたものではないそうです。
このことは91年ECと来日する際のインタビューで語られています。
http://www.youtube.com/watch?v=qJgineevJDA&NR
とりあえずご参考までに・・・・

T-REXさん
カキコありがとうございますぅ~!

>それと豆知識ながらジョージがパティに捧げたと言われる「Something」は実際パティに捧げたものではないそうです。


確かにジョージはビデオの中でそう言ってますね。
でも、本当のところはどうなのか?Isn't it a pityは彼女の事だといってますが(Isn't it a pityの歌詞の内容を見てください)....(笑)

あのビデオはジョージがどこまで本当の事を言ってるのか、僕にはよく分かりません。クラプトンのwonderful tonightはマネージャーのロジャーの事だろ...と冗談いったりもしてるし。
You Tubeのカキコにもありますが、ジョージはこのビデオ撮影当時もパティとのことをあまり良く思っていないみたいです。エリックがパティに曲を書いた話を聞くジョージの表情をみてください。
fpetrozz (2 weeks ago)
Its so funny to see George's face when Eric talks about Pattie, he just hated her. Best Friends share everything, even wifes'.

本当はsomethingは昔、パティの事を書いたんだけれどもビデオ撮影当時はそれを認めたくなかったのかもしれませんし、ビデオでジョージが言ってることが本当なのかもしれませんし....
somethingを書いた本人がもうこの世にいないし、あとは、残った周りの人達やファンがどう思うか....だけだと思います。
とにかく、いろんな意見があった方がおもしろいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Derek and the Dominos - Layla and Other Assorted Love Songs

 エリック・クラプトンの代表曲と云えば? …「いとしのレイラ」。多分90%の人が否定しないと思う。よく言われる話なので簡単に…。まぁ、クラプトンがブルースを愛する余り、よりアメリカ南部の香りに惹かれていった


 BLOG TOP 


