おすすめオンライン英会話

レアジョブ 格安でマンツーマンレッスンが受講できるので人気!

アーティスト  カテゴリ

最新記事  洋楽

Yahoo Auction

アーティストの直筆サイン入りグッズや、入手困難なチケットなどお探しの場合は、こちら!ヤフオクで探してみましょう!

Links

洋楽 Coments

洋楽 運営ポリシー

このブログはロックなどの洋楽好きな管理人による英語研究、及び、利用者の英語学習のために運営されております。ご利用は英会話、英語の学習およびリサーチにてお願いします。和訳、解説等については管理人の能力が届く範囲でしか訳しておらず、たまに誤訳してる場合もありますので自己責任にてご利用ください。利用者がそれらを利用するにあたって不利益が生じた場合でも当方では責任を負いません。では、ごゆっくりどうぞ。(*^ー^)/゜・:☆

Hit Counter

RSS Feed

洋楽 相互リンク

Profile

海野イルカちゃん

Author:海野イルカちゃん
海外ドラマ、洋楽、Skype、オンライン英会話等で英会話の特訓中です。ジェシカ アルバのファン!


洋楽 Trackbacks

スポンサーサイト


クリーム (CREAM);Strange Brew

このエントリーをはてなブックマークに追加




エリック クラプトン Tシャツ
クラプトンのファンなら是非欲しい一品、クラプトン バンドTシャツ


エリック クラプトン ギター関連グッズ
エリック クラプトン シグネチャーモデルなど、クラプトンファン愛用の楽器、グッズ


Eric Clapton 楽譜・Books
エリック クラプトン バンドスコアやクラプトン関連の本、雑誌はこちら


CREAM CD
エリック クラプトンのファンなら聴いておきたいクリーム時代の名曲の数々


CREAM  DVD
クリーム時代の素晴らしいクラプトンのギタープレイを映像で楽しみましょう!





昨日、大阪城ホールの2006/11/11(土)エリック クラプトンコンサートに行ってきました。
osakajiyou

このコンサートは日本での初日で、最初の曲はPretendingで、最後はアンコールでのCross Roadで終わりました。今回は結構、昔の曲が多かったせいかここ10年くらいにファンになった方は知らない曲が多かったかもしれません。逆に昔からのファンには楽しめたコンサートだったかも? osajiyouhall2
隣に座ったお兄さんたちは「知ってる曲があまり無い!ヤバイ!」と焦ってました。(笑い)
そのせいか、全体的に「客のノリが悪かった」というのが印象です。以前だとLaylaでは皆総立ちで歓声をあげて、Cocaineでは「cocaine!」と皆で合唱していたものですが...そんな風習??もファン層の変化によりだんだん消えて無くなってしまってる感じです。なんか寂しいですね。逆に盛り上がるような曲ではない最近のポップな曲には歓声が上がってました。???


osakajiyouhall
今回は、ドミノス時代のTell The TruthとAfter Midnight、クリーム時代のOutside Woman Blues、Cross Roadを生で聴けたのが良かったな。それにデレクのスライドはメチャ良かったな~。
さすが、オールマンブラザース!
それと、クリーム時代のOutside Woman Bluesをアコギでやったのには正直言って意外!ビックリ!


日本ではいつも演奏の間に喋りが少ないクラプトンですが今回は、全く喋らず淡々と演奏してアンコールを含めてきっちり二時間で終わらせてしまった。も少し羽目をはずして長くやって欲しかったな~! では、今回ご紹介する曲はクリームの「Strange Brew」です。この曲は今回クラプトンが演奏したOutside Woman Bluesの歌詞が変わっただけ...みたいな曲です。(笑い)(だいたいブルースはみんなそんな感じですよね??)
ストレンジ・ブルー
ストレンジ・ブルークリーム

ワーナーミュージック・ジャパン 2004-11-03
売り上げランキング : 88444

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライヴ・クリーム VOL.2 クリームの素晴らしき世界グッバイ・クリームLive Cream








Yahoo Auction エリッククラプトン コーナー








歌詞(Lyric)・・・・・・・・・・・・ストレンジブルー 歌詞(Strange Brew Lyric)





(Strange Brew   英会話のための歌詞解説)

●kill=殺す、消す、無くす
●brew=醸造酒、出来上がった飲み物(茶、コーヒーなど)、交じり合ったもの
(この曲の場合、brewが何かは、はっきりとは分からないんですが、イギリス人の知り合いに尋ねたら、この場合は「多分、酒のことじゃないかな?」と言ってた....)
●witch=魔女、(口語)いやな女、醜い老女
●electric blue=鋼青色=steel blue
●Now=さて、ところで
●demon=悪霊、悪魔、悪魔のような人
●glue=のり、接着剤
●some kind of=ある種の
●mess=汚す、泥遊びする、いじくりまわす、散らかす
●rage=(天候、伝染病など)荒れ狂う、猛威をふるう
●make a scene=大騒ぎする、泣きわめく、醜態を演じる






BBCライヴ
Cream
iTune Store

Cream
Eric Clapton
iTune Store

Eric Clapton

(Strange Brew 和訳)

妙な酒が君の内面を殺す

彼女は鋼青色の面倒な嫌な女
彼女の狂った心の中では、彼女は君にほれている
君に
さあ、どうする?
妙な酒が君の内面を殺す

彼女は接着剤をいじくりまわして汚すある種の悪魔のようなやつだ
もし、君が注意を怠れば、くっ付いて離れないだろう
君に
君はどんな愚か者か?

荒れ狂う海の真ん中のボートの上では
彼女は、そのすべてが無視されるために醜態を演じるだろう
そして、君は退屈していないのだろうか?
妙な酒が君の内面を殺す

妙な酒、妙な酒.....
妙な酒が君の内面を殺す

<translated by イルカちゃん>



○このブログ・今は何位?↓(こちらで確認できます♪)↓


にほんブログ村 英語ブログへ


クリックしてもらえると↑嬉しいです!!m(__)m ペコッ


このサイトはブログランキングに参加しています。


ワールドビジネスサテライトや産経新聞でも紹介 マンツーマン英会話



ブックマークに追加する ブックマークに追加する


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< クリーム (CREAM);英雄ユリシーズ (Tales Of Brave Ulysses) | ホーム | クリーム (CREAM);Sunshine Of Your Love >>


コメント

こんばんは。そして初めまして。

MY BLOGに書き込みありがとうございます。おっさんと申します。
自分も大阪城ホールへ行きましたが、よかったですよね!
その同じ時間を共有していたひとと、このような場が生まれるのも、何か不思議な感じがしています。
ところで、クラプトンがよくコンサートで言う(といってもほとんどがこの言葉ですが)『ドーモ、THANK YOU!』って、どう考えても変な感じがします。その使い方、合ってるの?って、クラプトンのライブに行くたびに思ってしまいます。
イルカちゃんさんはどうお考えですか?

会社のおっさんさんへ

おっさんさんも11/11の大阪城ホールに居たんですね。
自分としては今回のコンサートはとても楽しめましたよ。
あのコンサートではクラプトンは「ドーモ」の他にも日本語を使いましたよ。
「コンバンハ!」って.....今回、これは初めて聴きました。

>『ドーモ、THANK YOU!』って、どう考えても変な感じがします。その使い方、合ってるの?

「どうもありがとう」の「ありがとう」が英語になってるだけ??.....です??........
「ドーモ」っていう日本語はけっこう外国の人は知ってるみたいですよ。昔、「ドーモアリガト、Mr.ロボット...」とか何とか歌う外国の曲もありましたね。
最近、「ヘンタイ」っていう日本語もアメリカ人は知ってるみたいです.....(笑)


立つべきですよね!

関東より一足はやいクラプトン!
羨ましいです!!
やはりレイラでは立たなければいけませんよね!!
同感です(^^)。
あ、あと、デレク・トラックスの記事をTBしたのですが、やはり今回も失敗でした(><;)。
よろしかったら、また遊びに来てください(^^)。

こんばんは

レスが遅くなりゴメンナサイ。
かなり前の記事だったので、見逃していました。
エリック・クラプトンがお好きなんですね。

僕は英語が苦手分野なので、もう一度英語をやりなおさなければ駄目でしょうね。
音楽の英語は好きなんですが・・・。

波野井露楠さんへ

お客さんがあまりにおとなしいのでクラプトンがそれをどう思うか?が心配です。
今、やってるコンサートでも、初日の大阪城ホールのアンコールが2曲、あとのコンサートではどこもクロスロード1曲しかやってないみたいだし....

これからクラプトンのコンサートに行かれるファンの皆さん、どうかおとなしく座ってないで立ち上がって、盛り上がって声援してくださいね!

bakonen666さんへ

コメントありがとうございます。

>音楽の英語は好きなんですが・・・。

多分、bakonen666さんは、ある程度ならすぐに英語話せるようになりますよ。
僕の兄は英会話を全くやったことがないんですがビートルズが好きでその歌詞を覚えてしまっていて結構、英会話出来ます。
たまに僕が知らないような単語も知ってます。

不思議です。(^^?)ナゼ?

武道館!

こんにちは(^^)。
12/6に、武道館行ってきました!
もう、感動のステージでした(^^)。
それに、以前行った横浜アリーナのときより客のノリもよく、「立つな!」なんて言われず盛り上がれました(^^)!
コカインの時も、かなりの人が手を挙げ、「コケイン!」って叫んでました!(うれしかったです(^^)。)

記事をTBしたのですが、また失敗かもしれないので、よかったら、また遊びにきてください(^^)。
それでは、またお邪魔しますね(^^)。

武道館!!

波野井露楠さん
武道館はやはり他の会場より盛り上がったみたいですね。
そしてアリーナはなおの事盛り上がりますよね!
僕はクラプトンのLittle Wingの生演奏は今まで聴いたことが無いようなきがします。(自分達の下手なLIttle Wingは昔何度も聴きましたが...笑)
デレクの加入によりドミノス時代の曲を演奏することが今回のツアーの一つの目玉なんでしょうかね?

>記事をTBしたのですが、また失敗かもしれないので、よかったら、また遊びにきてください(^^)。

TB失敗してましたよ。
何か、FC2はこちらからTBしないとほかのブログからはTB失敗するみたいですね。
こちらからTBしますので折り返しTBしてください。

はじめまして。素晴らしいサイトですね

はじめまして。ECのライブを検索していて訪問しました。和訳、素晴らしいですね。とても充実したサイトだと思います。細かな言い回しなど大変勉強になります。

私も11/11は行きました。素晴らしい内容でしたね。私は最近ブログを始めたのですが、このライブに一緒に行った英語の先生宛に提出したライブレポート(去年の12月初めに作成した文章です)を先日ブログに掲載しました。大阪のライブレポを掲載している方は少ないようなので、あの日の音を体験した方に読んでいただけるとうれしいです。

もしよろしければ、お時間のあるときにお越しください。
他の記事も色々読ませていただきますね。

ご訪問ありがとうございますぅ~!

マチャ@平城京 さん

コメントありがとうございますぅ~
マチャさんのレポート「Eric Clapton 来日公演を振り返る」読ませていただきましたが、凄く良く書けてますね~!すばらしい!
関心してしまいますぅ~!(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「普通、立ちませんか(苦笑)?」 エリック・クラプトン/ワン・モア・カー、ワン・モア・ライダー 

  「ブロガーさん達に教えてもらった1枚」第25弾! 今週は、教育長をはじめとした教育委員会の先生方の学校訪問があったり、個人的な試験があったりと、本当に倒れるかと思うくらい忙しい一週間でした(汗)。 そんな一週間を乗り切り、ほっと一息つきながら聴いてい


 BLOG TOP 


